home お知らせ・評議会議事録 評議会議事録

評議会議事録List

2007.02.23

平成18年度 第10回グランメッセ熊本評議会 議事録

■開催日:平成19年1月24日(水) 午後0:00~午後1:30

■開催場所:熊本産業展示場(グランメッセ熊本)応接室2

■出席委員:坂本 正議長、他評議委員4名、藤井 昭理事長、他役員2名、事務局2名

■欠席委員:0名

■理事長あいさつ
お忙しい中、いつもご出席いただき誠にありがとうございます。
まず初めに今回、永田評議員が自己都合により、評議員の責務を努めることが難しくなりました。ついては、評議員の退任のお申し出がありましたので、3月末にて退任いただくこととなりました。
 今まで、ありがとうございました。
4月からグランメッセ熊本の指定管理者として管理運営をはじめて、1年が経過しようとしています。民間での管理運営ですので、収益は無視できませんが、公の施設ということで、収益と公益性の調和をどう取るか努力して参りました。
得た利益は助成金として還付し、県へは納付金として3590万円支払うことになっており、それ以外が純利益として残る金額です。
 1,2,3月は閑散期ということもあり、利益を徐々に取り崩している状態でありますが、3月末には若干なりとも利益を出したいと考えております。
 県内の他の施設も指定管理者制度になりつつありますが、特に芸術や文化などはコスト的な管理運営だけではだめであります。
 その中でもグランメッセ熊本は順調に推移していると思っております。
 今後は積極的に外部へ働きかけ、営業力・企画力を身につけ情報を発信していき、更に存在感をアピールしていくよう努力して参りますので、何卒宜しくお願いします。


第1号議案「施設及び設備等の使用許可の最終的承認」について
事務局から資料を基に1月・2月分の施設及び設備等の使用許可申込状況について説明を行い、全出席評議委員から承認された。

第2号議案「利用者のトラブル等への対応に関する報告」の承認について
事務局より、12月1日(金)~4日(月)に開催された 大蔵ざらえ「熊本の市」にて誤って照明(水銀灯)を消灯した件と12月5日(火)~7日(木)に開催された 第22回チャイルドグランドフェアにて誤って照明(水銀灯)を半減した件の2件のクレームについて説明、報告がなされた。

第3号議案「イベント支援助成金等交付」の承認について
事務局より、2月24日(土)~25日(日)に開催される「子育て応援団 すこやか 2007」に伴う議案書に沿って説明を行い、全出席評議委員から承認された。

第4号議案「その他施設提供、使用許可に関する事項」について
事務局からそれらに関する事項の報告がない旨の説明がなされた。

■報告事項
1. 平成18年度 12月分月次報告について
2. その他

■質疑応答および意見
今回はその他の質疑応答、意見等はございませでした。