home お知らせ・評議会議事録 評議会議事録

評議会議事録List

2006.09.27

平成18年度 第5回グランメッセ熊本評議会 議事録

■開催日:平成18年8月31日(木) 午後0:00~午後1:30

■開催場所:熊本産業展示場(グランメッセ熊本)応接室2

■出席委員:坂本 正議長、他評議委員3名、藤井 昭理事長、他役員2名、事務局2名

■欠席委員:1名

■理事長あいさつ
8月末日の忙しい時期にお集まり頂きありがとうございます。幼少より夏が終わるというのは非常に寂しい気が致します。
グランメッセは県への月次報告でも伝えておりますが、7月から繁忙期に入り、稼働率も上がってまいりまして、先月に引き続き経営的にも順調に進んでおります。
また、8月28、30日の2日間で、主催者および展示会関係者に向けた「意見交換会」を実施致しました。最も多いのはやはり利用料金が高いという意見であります。さらに、設営・撤去時のさらなる料金の値下げなど、理にかなった意見も出されました。
ご承知のように、料金に関しては県の条例で定められております。今まで以上に県とも協議し、いただいた意見を参考にしながら、皆様が納得のいく整合性の取れた料金体制を確立していきたいと考えております。
また、組織的な部分もシステムや人事制度などほぼ整い、今後、更に熊本の産業・文化の発信拠点として取り組んでいきたいと思います。

第1号議案「施設及び設備等の使用許可の最終的承認」について
事務局から資料を基に説明を行い、全出席評議委員から承認された。

第2号議案「利用者のトラブル等への対応に関する報告」の承認について
事務局から利用者へのトラブル等は発生していない旨の説明がなされた。

第3号議案「イベント支援助成金等交付」の承認について
事務局から9月23日(土)、24日(日)に開催される「子育てすくすくこども博2006」に伴う議案書に沿って説明する。議案の適否を諮ったところ、助成金の使い道としてどのように使用されているか主催者へ確認をした方が良いのではとの意見がなされた。その後、全出席評議委員から承認された。

第4号議案「利用料金の減免処置」の承認について
事務局から8月5日(土)、6日(日)に開催された「2006よしもとお笑いEXPO IN熊本」に伴う議案書に沿って説明する。議案の適否を諮り、全出席評議委員から承認された。

第5号議案「その他施設提供、使用許可に関する事項」について
事務局から「1階売店業務の拡充」に伴う議案書に沿って説明する。議案の適否を諮ったところ、指定管理者としてプッシューカート事業のような施設の利用価値を高めるような事業を今後も展開していくべきである。そのためには条例の改正や追加も視野に入れ、県と協議していく必要があるとの意見がなされた。その後、全出席評議委員から承認された。


■報告事項
1. 平成18年度 7月分月次報告について
2. その他

■質疑応答および意見
今回はその他の質疑応答、意見等はございませでした。