home お知らせ・評議会議事録 評議会議事録

評議会議事録List

2019.03.15

平成30年度第82回グランメッセ熊本評議会 議事録

■開催日:平成30年12月25日(火) 午後0:00~午後2:00

■開催場所:熊本産業展示場(グランメッセ熊本)応接室2

■出席委員:坂本 正 議長、他評議委員4名
代表取締役 二子石 隆一、他役員1名、推進役1名、事務局3名

■欠席委員:2名

■代表取締役あいさつ
代表取締役 二子石隆一より挨拶を行う。

■議事
第1号議案「施設及び設備等の使用許可の最終的承認」について
事務局から資料を基に2、3、4月分の施設及び設備等の使用許可申込状況について説明を行った。
説明終了後、議長が質問・意見を求め議案の適否を諮ったところ、評議員からTGC東京ガールズコレクションのバスの手配状況等について質問があり、実行委員会によるシャトルバス運行や送迎用の臨時駐車場が手配されている等の回答の後、全出席評議員から承認された。

第2号議案「利用者のトラブル等への対応に関する報告の承認」について
議長の指示により、常務取締役が「事故報告書」の資料に基づき12月16日に行われたコンサートへの来館者の敷地内での転倒および骨折についてと、「クレーム対応報告」の資料に基づき1月19日~20日に行われたイベントにおけるホール入口照明の不点灯故障のクレームついて、現状報告と対応状況の説明を行った。
説明終了後、議長が質問・意見を求めたところ、評議員から今後の対応について意見があり、滑り難いように床面を加工することや熱を帯びるアッパーライトの上には物を置けないように工夫するとの回答の後、に議案の適否を諮ったところ、全出席評議員から承認された。

その他施設提供、使用許可に関する事項」について
上記1件についての議案は今回はございません。

■報告事項
①平成30年12、平成31年1月分 月次報告について報告を行った。
議長が質問、意見を求めたところ、評議員から、高校生対象の進路選択勉強会に関連した就職率の把握と、TGC実行委員会への駐車場やバスの運営ノウハウ伝達の要望があったほか、議長から、駐車場・アクセスに関する過去の実績情報を整理し事前に催事主催者に伝えるようにすべきとの意見があった。
また、他評議員から、複数の交通アクセス体系が必要なことと、健軍からのシャトルバス運行の方が回転も良く、一番分かり易いルートであるとの意見があった。

②イベント支援金について
事務局より提出されたイベント支援金等交付申込書を基に、平成30年11月21日(水)~11月22日(木)に開催された「先進建設・防災・減災技術フェアin熊本」と平成30年11月3日(土)~11月4日(日)に開催された「第23回くまもと物産フェア」に係る支援金・助成金交付について、議案書に沿って説明・報告を行った。

③交通アクセス改善策に関する取組状況について
別添資料に基づき、業務推進役より、開館以来のコンサート催事の開催状況と駐車場の利用状況、グランメッセへのアクセス対策の実績について説明があり、交通アクセス改善策の取組としては、健軍電停からのシャトルバス運行を実施するとした場合の最終的な条件確認について昨年暮れに九州産交バスに打診し、その回答を待っている状況であるとの報告を行った。

・次回第83回評議会(平成31年4月)開催の日程について事務局の提案にて4月23日(火)に決定した。

■質疑応答および意見
最後に、議長が「交通アクセス対策をはじめ、まだまだ課題があるが、これまでの経験を踏まえて改善を進めなければならない」旨総括された後に、閉会を宣言した。