home お知らせ・評議会議事録 評議会議事録

評議会議事録List

2019.05.17

平成31年度第83回グランメッセ熊本評議会 議事録

■開催日:平成31年4月23日(火) 午後0:00~午後2:00

■開催場所:熊本産業展示場(グランメッセ熊本)応接室2

■出席委員:坂本 正 議長、他評議委員5名
代表取締役 二子石 隆一、他役員1名、推進役1名、事務局3名

■欠席委員:1名

■代表取締役あいさつ
代表取締役 二子石隆一より挨拶を行う。

■議事
第1号議案「施設及び設備等の使用許可の最終的承認」について
事務局から資料を基に4、5、6月分の施設及び設備等の使用許可申込状況について説明を行った。
説明終了後、議長が質問・意見を求め議案の適否を諮ったところ、全出席評議員から承認された。

第2号議案「グランメッセ熊本利用規程」及び「利用の手引きの改訂」の承認について
事務局より「熊本産業展示場の利用料金改定 新旧対照表」および「グランメッセ熊本利用規程(改訂)」の資料に基づき、2019年10月1日から予定されている消費税増税に伴う料金改定の説明を行った。
説明終了後、議長が質問・意見を求め議案の適否を諮ったところ、評議員から利用料金の算定方法について質問があり、県の条例で定められた金額が基礎となっていること、消費税率改定の際は県と協議のうえ決定していること、九州の他施設の利用料金や県内の市場価格も踏まえて決定していることについて説明を行った。その後、全出席評議委員から承認された。


「利用者のトラブル等への対応に関する報告の承認」について
「その他施設提供、使用許可に関する事項」について
上記2件についての議案は今回はございません。

■報告事項
①平成31年2,3月分 月次報告について報告を行った。
議長が質問、意見を求めたところ、評議員から、施設利用の調整について質問があり、最初に申し込まれた所が優先となること、展示場で大きな催事がある場合は駐車場の調整が必要な場合があることについて説明を行った。

②イベント支援金について
事務局より提出されたイベント支援金等交付申込書を基に、平成31年3月30日(土)~3月31日(日)に開催された「子育てすくすくこども博2019」に係る支援金・助成金交付について、議案書に沿って説明・報告を行った。

③その他
事務局より、4月20日に熊本で初めての開催された東京ガールズコレクションについては、懸念された交通処理も含めて問題なく終了した旨の報告を行った。

・次回第84回評議会(令和元年6月)開催の日程について事務局の提案にて6月18日(火)に決定した。

■質疑応答および意見
評議員から、大学生にアイデアを出してもらい、駐車場の空間を生かして展示やパフォーマンスを行ってはどうかとの意見が出され、複数の評議員から、グランメッセの印象付け、使い勝手の良さのアピール、他施設との差別化といった点でも効果が期待できるとの発言があった。